So-net無料ブログ作成
考察。 ブログトップ

スリッパ云々続報 [考察。]

記事書いたんですが,どうも自信がないため公開保留。
とりあえずひよこ+7特化爆炎が最適解なのは間違いないと思われ。

ただ特化ジュル完全に死んだオワタってわけでもなさげ。
もちろんサイズカタで同じくらいのダメは出る様子なので劣化なのかなぁ。
Q特化VJは知りません!


でおまけ。
裸.JPG
ダークストライクが痛いなと思ったら裸だった。
裸の紳士とかうまいこと言った人がいました。
早朝2時間*5日で70Mくらいはでてるのかな?そう考えると1ヵ月あれば光れるのか。
ただアモンをWIZ系が狩ってるとうざったくてたまらない。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ルート選定について。 [考察。]

ルートについて語るにあたって、一番飽きた慣れている崑崙を例に説明したいと思います。

まずこちらを。
まぷーBBさんからもってきたMAP

あなたは、PT時にどのようなルートで動きますか?

私は

みえるかな?
こんな感じで動きます。
基本的にどこの狩場でも大体同じ。沸いてるとこをよく周るように壁伝いに。
心得ているのは、画面の端が、MAPの端になるように動くこと。
これによって視界が広くなるわけです。視界が広くなるということは索敵範囲も広くなるということ。
「画面の端が、MAPの端になるように」というのは、文字通り、「PCのモニターの端と、侵入可能なセルのラインが重なること」です。
これは個人的な主観なんですが、MAPの端をまわる人は端だけまわって、ちょっと中に入れば見つかるMobをスルーする場合が多い。これは端の方に注意がいって、中のほうにはいってないからですね。逆に中を中心にまわる人は端へのケアが甘い。
というわけで、比較的溜まり易い端を意識しつつ、中への意識も置くために私はこういう歩き方をしているわけです。

さて、崑崙でそれを具体的にみると、中に入って、そのまま左下の部分を見ながら左端を上昇。左下の森の中など、結構桃が沸いてることが多いので。
で、そのまま左上の水辺まで。この水辺の左側は結構沸きます。さらに、水辺の北側は放置されている場合が多く。
水辺を一周して、祭壇前をそのまま端沿いに上昇。2Fの入り口にはひどいときは滅茶苦茶たまってます(①部分)。私は、ここで「行って戻って」という無駄をなくすために、ちょっと足を踏み入れて音に注意して、いなさそうなら即引き返し。この「音で判断する」というのは無駄をなくすためには結構重要です。
そのまま上側の壁沿いに右上の空間へ(②)。ここも結構沸きますね。こういう風に沸くポイントを抑えることも大事です。
で、その空間沿いに右下の方へ移動。大体右下の部分につくまでに、2~5匹は食べれます。
右下は、森があって邪魔ですが、最南部まで視界にいれるように。結構最下部に2、3匹いることがあります。
そしてそのまま真ん中の段差の右側を上昇。祭壇前まで。
祭壇前で真ん中に行くか、左側に行くか迷うところです(③)。ここで、どちらのルートをとるか、なかなか大事なところです。左にいけば、一定の沸きはある。真ん中にいけば、下手したらあまりいない。けれども上手くすれば桃木の森。
私の判断基準は、ソロ職が何人くらいいるか。他PTが真ん中に行っているか否かです。ソロ職だと、テレポや蝿を使用している人が多く、となれば、勿論、真ん中放置ということも少ないわけで。その分、真ん中に行くメリットが減るため、左に進みます。また、他PTが既に真ん中に行っている場合も避けます。よっぽど沸いていることがわかっていれば突っ込みますが、大抵1PTいれば殲滅されますからねぇ・・・
というわけで、大体9:1くらいの割合で左に進んでしまいます。
そのまま、段差沿いに入り口のところまで南下そして最初へ。
といった感じが私のルート選定です。

ただし、これは原則的なルート選定であって、勿論状況によってルートが変わります。

それは他の狩場でも同じです。

では、ちょっと基本的なことを確認しましょう。
あなたがペアで進んでいると、他PTがいました。どうしますか?
A そのまま進む。
B 引き返す。










正解はC 他PTの構成等で判断するでした。2択じゃないのかだって?ひねくれてますから(´∀`)
で、他PTの構成等というのは、たとえば、弓職+プリとかだったら殲滅ガンガンなわけです。そういう殲滅ガンガンなPTでしたら、自分の殲滅力と比較して、どちらが先に進むのが早いか判断します。自分の殲滅力の方が↑だと思ったら、そのまま進んでOKです。何でかっていうと、未開の地には未知の生物がいるもとい、人がいなければ敵がいるだろってことです。ここ試験にでますから。人がいれば敵はいない。これが最大のポイントです。カンペに書いといて下さい。では、逆に自分の殲滅力が劣ってるならば、ルートを変えましょう。
ちなみに、「B 引き返す。」は引っ掛けです。これはまずとらない。よっぽど狩場に人が多い場合くらいです。なぜかというと、「人がいれば敵はいない」から。自分が狩ってきた道なら敵はもういないでしょう。

あと、もう一つ重大な判断内容として、他PTが自分の進むべき道を進んでいるのか、それとも戻ってきたのかを判断することです。これは若干難しいというか、他PTの移動してるところを見てないと判断しにくいです。勿論、他PTが自分の前を歩むならさっきの「殲滅力」基準でいいんですが、逆から来たのならばルート変えましょう。「人がいればry」ですから。

まあ、何がいいたいかというと、結局、「人がry」ってことと、モニター(視界)を最大限有効に使うということです。それから、勿論狩場に十分慣れるということも大事です。どこらへんが沸くのか等わかっていればルート選定がしやすいですから。あと自分が通るルートを把握しとくことも大事です。ABCと分かれ道があって、どこを通っても、Dに出るって場合にA→D→Aって通ってもしょうがないですから。A→D→C→Bとかがいいでしょうね。あと、狩場に来てる他PCを把握しとくのも大事ですね。ひどい狩りかただから、この人が見えたら飛んどこうとか、あのPTは上手いな、ってことは殲滅力とかもあるなとか。他者の狩り方から学ぶこともありますしね。下手だなと思ったらガンガン先に行っちゃえばいいと思います。ただ、初心者ぽかったらちょっと暖かい目で見てあげるのが大事です。ウマイ人とかの名前覚えとくと臨時とか行った時に、もしその人がいたら組んでみたいとか思いますし。でも、私がウマイなと思う人は無駄のない動きをする人で、名前を確認する時間がないんですけどね・・・
逆に下手だなって思うのは、AGI職なのに囲まれるような動きをしている人と、まとめ方が下手な騎士系と、詠唱レベルを変えないWIZくらいしかわかりません。ただ、周りに上手い人が多いからそういう視点なのであって、実際その人が下手なのかどうかは知りません。というか知ったこっちゃありません。支援は組めば分かるけど組まなきゃ分からないのでなんとも。
私は、ソロペアの動きはともかく、PTとかGV,PVの動きは自信がありません。そもそも、あまりPTしないからなぁ・・・アサクロの話ですが。PVGVにいたってはほぼ全くしないし・・・

ペアやPTの場合は、ルート選定する人間が稼ぎを決めるといっても過言ではないと勝手に思ってるので、そういうことを考えたことがなかった方は考えることも一興かと。

ソロの場合は、私はテレポ狩ですので、進もうとした道に人がいる、後からも人がくるなどの状況にはすぐ飛びます。あるいは、沸きがよくない狩場ならば、一匹狩ったら即テレポ。基本結構飛びますねぇ。
あとはたとえば、MObにタゲられて、そのMObがこっちに向かってきているときに、ちょっと反対に進んで、MObが先にいるかいないか確認します。いた場合で、自分が抱えられるのならば、その新MObにタゲられときます。で、旧MObを殲滅し終わる時くらいに新MObと接触するってのが理想ですね。まあ、殲滅力も足りてねえのに抱えるなよって状況にならないように注意。そういう人間が多いと回転が悪くなって結局、意味がありません。
即殺即発見の精神で。列車については自己責任で。ただ、列車はsp効率はよくなっても、経験効率は落ちているのは事実です。蝿ショートトレイン→殲滅→蝿くらいでsp経験共に良ってくらいかなぁ。他はspないし経験効率は落ちてるはずです。

というわけで、ルート選定も大事ですよって話です。
長文で見直す気もないので、もにょもにょ。





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲフェニア SBrAX 素プリペア [考察。]

●スペック
①武器はTチャッキグラに左手錐。
②鎧は闇とエキストラ。基本エキストラ。ごくまれに闇に持ち替え。
③塩闇付与はよっぽどじゃないとつかいません。
  →よっぽどってのはマケン2種+深遠+αとか?むしろ使った覚えがないw
④プリはI>V>D。アコセット。サンクなし、SWLAあり。
⑤白ポもレモンもモチも食べません(゚∀゚)

●敵対処
①対深遠
逃げうちLASBr×2

②対偽天使
LASBr

③対ミニデモ
分離してLASBr×2

④対ヴァイオリー
状況によってぬまLASbr1~3(物理部分があたるかどうか)

⑤対バスども
闇息してもらってタゲもちつつスティ→LASBr1~2(これも物理部分があたるかどうか)
最初にタゲがこっちに来た場合、闇息をかけてもらって、スティ成功→なすり(共闘狙い)→SBrです。
対インキュ(物理部分ミス)

対インキュ(物理部分HIT)

対サキュ(物理部分ミス)

対中ボス(マケン、血騎士)
タゲもってもらってSWSBr
だいたいSW一個で終わります。




●動き
考えられるのは2パターン。
どちらが釣り役をやるかという問題なだけですが。
①AXが釣り
クローク、BStが有効に使えるので、うちらはこのタイプ。
AXが出て、釣ってきてプリになすって殲滅。
ヴァイオリーが先にいそうだったら、SBrが届く位置ギリギリでLASBr。追加が怖いんです。
ミニデモはプリの上を通過。本体がプリに残ります。
基本共闘目当てでプリになすります。
クロークは、上手く使えばヴァイオリーのタゲ外しに使えるので便利。

注意すべきは、MH。
MHに突っ込んだら死ねます。というかミニデモ二匹+ヴァイオリーで死ねます。
進軍速度は超慎重です。
わいてそうだったらキョロキョロエモだしてプリに待機してもらって、ちょびちょび釣って処理。
ミニデモ2匹きたら、なすれるだけプリになすってサークルSBr。
間違ってMHに突っ込んでしまったら、BStなり。ただ、プリが近くにいると轢き殺しかねないので注意。
余程のMHだったら蝶で戻るのもあり。そのへんは事前に打ち合わせを。
我々は、うちが死ぬか、プリが死にそうだったら即蝶叩いてもらいます。
まあ、プリが97なのでデスペナがめんどくさいので慎重なだけですが。
別にAXが白ポ叩けば処理できる量ならゴリオシもありだと思います。

②プリが釣り
やはり注意点はMHにつっこまないこと。
クロークBStがないので調整がしにくいのが難点ですかねぇ。
Dプリならフェンつけっぱでキリエ連打でもいいかもしれません。
ただ実際、あまりDプリと組まないので何ともいえません。
プリが釣るメリットはLAを即入れることができ、共闘を入れる手間が省けること。
MHに突っ込まない程度の慎重さがある/耐えられるプリならこちらの方がいいかも。

●その他
ゲフェニアには夢がつまってます(゚∀゚)
経験もスリッパくらいですし、金、銀指輪がよく出るので、金銭的にも○。
何よりも

Mレアがゴロゴロ(;゚∀゚)=3

ペアだとどっちかが追加引き込んだ時点で死亡フラグが立ちかねません。
我々も最近、嫁の突っ込み癖が直ったので、篭れるようになったわけですが。
追加引き込み対策として、ミニデモ処理のときに壁を背中にすること。
闇JTで吹っ飛ばされたときに
「追加オーダーはいりまーす」
っていうパターンがありがちなので。
あと、我々は雑魚なので、壁際歩いてます。
①MOb管理がしやすいこと。
②追加オーダーが入りにくいこと。が理由です。
それから逃げうちをするときはその場でサークルか、数が多い場合は来た道を戻りつつやります。
これもやっぱり追加オーダーを避けるためです。
AX視点では基本的にマヌピがかかってれば滅多にsp切れません(バス、血騎士のみ必死スティしても)。
MAP移動は基本的にしないかな。移動先にMHがあるとどうしようもないので。
たまに行く場合は、沸いてたら即戻りとか打ち合わせしてからです。
ゲフェニアで素プリとペアができる職ってあまりないと思うので、是非新天地を。

さて、インキュcまだかな(´∀`)



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

SBr アサシンクロス [考察。]

暇なのでSBrアサクロについて語ってみたく。

①総説

 まず、ステタイプとして
 Ⅰ威力特化  I>S>D>A(V)
 Ⅱプチ威力   S>I>A(V)>D
 Ⅲ連射重視  I>A≧S≧D
 Ⅳ特殊     I>D>V
                    こんなもんかしら。
 うちのはI>S>D>A>VなのでⅠの威力型ですな。
 でも完全な威力特化だったらINT99止めがいいのかな。
 うちのはI88止めなのでそのへんは微妙かも。
 孫様がAGISBrという型を確立したと思うのですが、アサクロでAGI削るのはどうにもねぇってはありますよねw
 初期ではVITSBrという型が(今でもいるでしょうが)結構流行ったみたいですが、ハイプリの相方前提みたいなところがあり、嫁が素プリの私にはムリ(゚∀゚)
 防御ステとしてAかVかというのは悩むところでしょうが、正直、①ブラギ環境があるか。②相方がいるか。③装備は何か。④GVするか。⑤MVP狩りするか。という要素を自分で考慮するしかないですねぇ。
 ただAがあまりにも少なすぎると、連射速度が若干落ちるので、個人的にはAオヌヌメ。
 ある程度AとIがあれば、運剣もってSBrでダメくらわずに削るとかできますし。

 ただ、最近アサクロに多いのは、バランス型な希ガス。
 S>A>D≧I>Vかな。
 それだとSBrを補助火力として使うのがメイン。
 今回考察しているのはメイン火力として使う型ですのであしからず。
 
 SBrの威力は、INT1+で必中ダメ+50です。
 つまり、INTをあげるということは、最低ダメの底上げにつながります。
 もっともSP回復量の問題でINTをあげるということもあります。
 ただ、現在では宿実装、SP回復財の万延により、SP回復のためにIあげる必要はそこまでないのかな。
 私は貧乏人だからSp回復量も大事だとおもってますが(ぁ
 
 S振る場合には、Dもある程度振らないといけません。
 SbrでS振る意味は、錐を使う場合にあります。
 錐を有効に使えるステはS90↑って話ですね。
 C効果はのらないのに錐効果とか防御無視効果はのりますから。
 その物理部分を当てるためにHITが必要なのでDに振る必要があると。
 ただVコアでHITを結構あげられるのでブルジョアな人はそこまで振る必要がないかな。
 
 SBr型ではブラギが一番効果あり。瞬間ダメだったら阿修羅を超える場合もあります。
 それの関係で、連射速度をあげるためにAをあげるという選択肢がでてくるのです。

 逆に、天敵はヌマ。
 どうしようもありません。
 ヌマ張られた時に、カタールに持ち替え、EDPSBで仕留めるという話があります。
 その場合に、SないしDないしVをあげる意味があるわけです。
 また、S、Dを有る程度確保することによってEDPSB生体3狩りも可能です。
 
②武器
 武器としてはチャッキ刺し右手武器、左手マインが有効かな(アンドレでも可)。あと錐があると1ランク違います。
 海東はどうなの?という話も聞きますが、付与環境あるなら不要。
 ただ、アクセスがめんどくさい窓手とかだったら、火海東とかあってもいいと思います。
 水海東はミノ、火山狩りに使用でしょうが、アクセス楽ですし。
 風海東は、夫とかに使えるかもしれませんが、風ダマあるなら別に無理して揃える必要はないんじゃ?って感じ。
 土海東はお察し。
 ただ、頻繁に持ち替えきちんとするとなると、話が変わるんでしょうが、それを要求される狩場なんてないですし。 
 あと、無形剣、コンバットとかは有用です。
 血ロアはSP、HP回復しなくなる点がなんとも。使えるっちゃ使えるんですけどね。

③狩場
 廃シーフ時代:I先行だと地獄。
          インベ葉猫、メタリン、土星、とかげなどかな。
 転職後→SBr10まで:土星とかミノとか。
               この時期はアサ時代にはみたこともないダメに興奮できます。
 最終狩場→特に特定の狩場とは言わず、どこでもいけます。
        火山、タナ7、ゲフェニア、スリッパ等。
        この時代になると、EDPSB、グリム生体を除けば最高効率の時給がだせる・・・はず。

④まとめ
 (デ)SBrだと狩場が広がる分、やることが作業ゲーになります。
 (メ)ただ、時給はでます。
 でも飽きるwww
 その点、スイッチとも言えるI90前後>S>A(40~60)だと、殴ろうと思えば殴れるので幸せにw
 (メ)また、両手運剣もってても、I90あれば、最低5kのダメがでるわけですし、ガチなら結構いい感じ。
 (メ)壁がいれば、BOSSも狩れます。
 (デ)対抗でヌマ出されたらお察しですが。
 (デ)sp消費量が半端じゃないので、結構息切れします。
 (メ)基本的に敵と接触しないので、HP回復財はそんなに使いません。
  
 まあ、SBrは今までみたこともないダメだして楽しいですよって話です。
 また、SB連打する場合もsp切れは滅多におきません。









 特化EDPSBほどじゃないですが(ぁ

⑤補足
 SBr型にはスティいりません。
 といっていいものか悩みますが。
 たとえば、今は魔境と化した崑崙ですが、あそこではスティいれるより殺したほうが早いというのがあります。
 逆に毒ビンの材料集めなどについては、スティないと若干めんどいです。威力絞ってもSP20は一撃でもってかれますので。
 レア狙いなら数こなすほうがいいので、SBr連打ですね。
 個人的に、レアだして毒ビンくらい買えばいいじゃない?という思考なので、スティがいらないという上記結論になるわけです。
 

 これくらいかしら。
 何か気づけば順次補足します(゚∀゚)








コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

亀Dペア SBr 効率 [考察。]

亀Dペアで、しかもSBrAXができる効率を挙げる方法としては
①sp回復財を飲む。
②SBrキャンセルで少しでも早く先に進む。
③SBrの出力(レベル)を調整する。
(④SBrディレイ中にアイテム収集。)
(⑤魔眼などで詠唱時間短縮。)
程度しかないです(というか中の人はそれ以外考えられません)。

他方、プリ側としては
①共闘入れ。
  (1) D型ならHL。
  (2) V型なら殴り。
      →殴りならば、POT飲む、杖を装備しないなど。
  ((3) 沸いてたらMB?)→未実践。
  ((4) 殴りながら支援、アイテム収集など。)
②支援の短縮化。
  (1)魔眼など装備で詠唱時間短縮。
  (2)共闘入れた後にフェン持ち替えでマヌピなど。
  (3)イムポなど確殺に関わる支援を切らさないなど。
ぐらいですか?プリメインではないのでよくわかりませんg(ぁ
あとは、後衛にはアムスキリエはかけないなど。

それから、前歩くほうがルート策定をしっかり考えて遭遇数をあげることが考えられますが、こればっかりは運の要素が濃いですしねぇ。

SBr側としては、共闘入れられるまで待つよりも、他PTが近くにいる場合はさっさと虐殺するかどうか判断することも重大だと思います。共闘入っても1.5倍、それよりも2匹殺すほうがいい場合もありますから。
ただ、その点邪魔なのがSbrの固定ディレイ。こればっかりはどうしようもorz
さらに細かく言えば、長剣よりも短剣で確殺できるならば、短剣つかうなどで若干あがります。

また、ペストの処理ですが、人がいないようなら、プリにタゲ持ってもらって、引っ張りながらルアフで炙り殺してもらうことでも、若干の効率アップにはなるのかな。まあ、周りに亀がいないようならSBrの出力絞って退治すればいいだけですが。

おまけに思うのは、亀は詠唱反応するので、SBrを唱えるとAX側に向かって移動します。つまり、この瞬間タゲはAXにあるということです。すなわち、この状態で殴り共闘をいれることができれば、プリはノーダメージで、共闘だけ=ヒールの手間入らずという結果になります。ただ、SBrの詠唱時間自体は短いので、このタイミングに共闘をあわせるのは結構大変そう。

私が、亀はぬるいというのは、
①AX側としては効率をあげる方法があまりないこと。
②狩り方が単調なこと。
                      が理由ですね。
むしろ亀の効率はプリの動き如何だと思います。
でも、せっかく楽しくはない狩場(個人的主観ですが)に、経験値目当てで行くんですから、効率はあげたいもんです。

P.S.
ブラギがASで出る装備が欲しいです(´・ω・`)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ひよこちゃん アサシン†考察。 カタールと二刀どっちがいい? [考察。]

やってきましたひよこちゃん考察。
ただ中の人があれなので、役に立つかどうかはシリマセン(ぁ

前提として
スキルAKR5カタ修練7、右手5、左手0です。

○ダメ考察編 対クロック。
ステ紹介も兼ね。
まず8TBhJ+ひよこ

つづいて7TBdグラ9QBhマイン+ひよこ

おまけで7TBhグラ9QBhマイン+ひよこ

結論:ダメージなら二刀ぽい。でも以前ほど大きな違いはでなくなった。

○殲滅時間編 &ダメ比較 対アラーム。
8TBhJ開始時間

終了時間とダメ

つづいて7TBdグラ9QBhマイン開始時間

終了時間とダメ

おつぎは7TBhグラ9QBhマイン開始時間

終了時間とダメ

最後に8DBdカタール開始時間

終了時間とダメ

結論:TBhJなら10秒、TBdグラQBhマインなら12秒。
ということは、カタールのほうが殲滅スピードが速い。

○まとめ
髙ダメなら二刀ぽいが、ステ次第ではひよこカタール>二刀の可能性も。
殲滅スピードを考えればひよこカタールでFA。
トータルで考えればひよこカタール勝利。
SBなりグリムなりにつなげられますし。

ただし、錐狩場ではおそらく二刀>ひよこカタール。
二刀のメリットしては頭装備が自由にできる。
また、マリシャスが十分に使えるのも二刀でしょう。
ただし、QMVJはSBrでもダメ吸収するときがあるという話があるため、実質そこまで差はないか。

ということで、ひよこちゃん所持者で効率考える人は特化カタール作るのがいいんでしょう。
ただ、効率いい狩場っていうとスリッパ、火山、亀と錐狩場な現状。
それ以外の狩場だったら(e.g.亀地上、夫海岸、時計地下4、生体1ないし2など)、カタール持ってくのがいいかな。

また、対MVPを考えるのであれば
EDPSB主力ならば、黒蛇まぜないカタールの方が、黒蛇まぜるカタールよりもダメが↑なのは当然なので、そういった武器が汎用武器として使えるようになることも、ひよこのメリットの一つといえるのではないでしょうか。

まあ、中の人は錐付与スリッパが基本、魂SB2Fが息抜きなので、あまり関係なかった罠(ぁ
ただ、ソロマンセーカタールラブの人にはひよこちゃん神装備かもしれませぬ。




コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHの処理方法、職別に。 [考察。]

5月毎日更新失敗で凹んでる中の人。

本日はMHの処理方法について熱く語ってみたいと。
まあ場所によって違いますけどねー
上位2次職編。
99%役には立ちません。

後半で愚痴はいりまs

○LK
BDsなりBBなりTUEEEEEEEEEE範囲スキルで処理してくださいね^^

○パラ
HPあるから耐えられますよね^^
その間にどうにかしてくださいね^^

○廃WIZ
SGなり好きにしてくださいね^^

○教授
FWで俺UMEEEEEEEEEEEEEEしてくださいね^^

○ちゃんぽん
自己ヒールでどうにかしてくださいね^^

○廃プリ
ソロなら飛んでくださいね^^
サンクMEでもいいですね^^

○クリエ
CRでもホムに任せるでもPPでも好きにしてくださいね^^

○WS
CTでもCRでも(ry

○アサシンエロス
白ポ叩きながらMA使ってくださいね^^
グリムもいいですが、タゲ流さないでくださいね^^

○チェイサー
よくわかりません(ぁ

○スナ
罠駆使してくださいね^^

○冠占
よくわかr(ry

とよく考えてみると、MHを処理できる職、処理できない職ってありますよね。
さらに言えば、ソロでMH処理できる職、できない職。
ソロで余裕なのが騎士系、WIZ系、弓手、商人系。
プリペアならもってもらえば、どの職でも殲滅できるわけで。

職のMH処理の限界を知ってくださいと。
アサ時代にMH突っ込まないでくださいと。
僕は言いたい。
ニブルで突っ込まれても耐えない避けないアサじゃどうしようもありませんからああああああああああああああああああああああああ。


○おまけ

バランス調整のときにMAにC効果のるようにしてください重力さああああああん。・゚・(ノД`)・゚・。
いじょ。


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

生体3Fの狩り方 [考察。]

環境2PC地付与。
リヒ宿セーブ。
持込み餅90、白ポ20、覚醒1、ハエ60、蝶5個くらい→きれたら補充(宿にカプラがいるので楽)。
①宿で補給→プリで支援→土管→生体3Fへ(ここまでで1分くらい)。

②入ってクロークしながら→へ(入り口周辺にオーラなりカトリがいたらハエ)。セシルが結構沸いてるのでチェック。

③掃除完了orハイド暴かれたらハエ飛び。

④ハエ索敵時、1秒ほどで、でたその画面で狩れるか狩れないか判断。MHでもオーラがいなくて、壁際にセシルがいるなら迷わず狩ります。注意するのは、オーラ。それから、カトリとセシルとの距離。カトリとセシルが10マスくらい離れているのなら、カトリから離れた位置に陣取ってセシルにグリムグリム。

⑤個人的にはセシル一匹だったら重なるくらい近距離からのグリム。セシル+カトリだったらカトリから離れた方向からセシルに4,5マスはなれてグリム。
つまり図解すると  (カ■■■セ■■■■自)って感じが安定。

⑥ハイド解除時、近くにマガレがいるとIDもらうときがあるので、グリム一発うってニュマなりヒルさせてるあいだに解除→ハエがいいと思う。

⑦大体4~5匹殺すとspが空になるので宿へ蝶で繰り返し。

注意点として、「あ、やべ、ピヨッタ(凍った)!」ってときは、ハエより蝶の方が生存率がグーンとあがります。まぁVITあればハエでそんなに十分なのかな。
それから共闘OKなので、他のたけのこが見えたら近づいてグリムしましょう。
ただし、プリとかがタゲとったら大人しくあきらめましょう。大体超FLEEになって当たらなくなるのがオチですし。ちなみに、超FLEEかどうかを見極めるのは、かかった瞬間ならエフェクトでわかりますが、かかったあとなら、セシルの移動速度でわかります。通常の2倍くらいの速度でちょろついてます。
クローク移動中とか、ハイドグリムしてる近くにカトリがいるときは、ハエのSCから指離さないほうがいいです。

無理やりまとめちゃうと、「死ぬな、生き延びるんだ。」ってことです。

気が向いたら白羽してるMOBにグリム一発あててあげましょうw


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アサシンのPTでの動き。 [考察。]

まずはじめに
アサシンはPTには向きませんorz
火力は騎士、WIZに劣ります。前衛としてもAGIは囲まれると血柱吹いちゃうので・・・・

ただ、それでもアサシンはPTでも活躍できます!!

まずペア
ソロの方がテレポ索敵できるから効率でるとか嘆かない人用に。
アサの狩場は自分のFLEEに合わせて選ぶのは常識ですよね?
で、まぁペアといったら大抵プリとペアだと思います。
プリさんに速度もらえば自分のFLEE+10の狩場に背伸びできますね。
まぁ装備とかによって狩場は変わるんでしょうが、ニブルとか崑崙とか火山とかペノが多いのかな。

基本的に狩り方はソロの時と一緒。
始末しやすいMOBから片付ける。ないしはやっかいなスキルを持つMOBを片付ける。

で、ペアの場合、ソロと違うことも当然あります。
それは、囲まれたときの対処の仕方です。
プリのステにもよりますが、基本的に全部一回なすっちゃいましょう。
で、始末しやすいのと痛くないのを2匹自分に引っ張って、プリの負担を軽減する。FLEE足りてないのにニブルで、ロリ、マーダー、デュラもつとか、白ポ叩く気ないならプリがむかつくだけです。

たとえば、ハイロゾ、ロリ×2、マーダー×2、デュラのMHに突っ込んじゃった場合。
まず一回なすって、ハイロゾ処理して、ロリ2匹もちながら処理して、1匹減ったらマーダーもって、(このときにプリがヒールボムでデュラ処理してくれると助かる)、ロリ処理→マーダー×2の状態にして処理。

まぁ、一言で言えば、ペアの場合、自分の身代わりとしてプリが殴られてくれるよ(´∀`)ってことです。

トリオの場合
プリ+WIZだったら
まとめてWIZの大魔法まで誘導。もちきれなかったらプリにも持ってもらう。

騎士+プリだったら
騎士の殲滅の補助火力として生きる。プリの護衛もアサの仕事だと思う。

プリ+弓だったら
ペアの動きと基本的に変わりません。ただ後衛がいるぶん、殲滅速度がアップします。プリの護衛をどっちがやるか打ち合わせとくとキレイなPTになるかも。

AGI前衛+プリだったら
プリに負担かけないように上手く狩るだけです。基本は普段どおり。お互い3匹もつことのないように調整しながら動きます。

これくらいかなぁ。
@基本として
①前衛と重ならない。重なって死んでプリ責めるのはお門違いです。臨時してて相手が重なってきた場合は、自分で動いて処理したあと、一言伝えましょう「重なるな( ゚Д゚)y─┛~~」と。
②狩場の情報はきちんと仕入れましょう。
③狩りに行く前に打ち合わせしとくと良。
④イグ葉忘れずに。
⑤たまに面白いことするのも良。
⑥楽しい臨時がいいんじゃない?
⑦寝落ちする前に帰りましょう。
⑧バックステップはソロでもPTでも役に立ちますy

補足
ペアの場合ですが
アサクロでMA持ちの私ですがMHに入ったらプリになすって、やばいスキルもつのとイタイ敵からsbrで処理します。こうなるとMAって・・・ソロでもバクステでsbr処理の方が安全だしねぇ・・・


コメント(0) 
考察。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。